コラム

節約

2016.04.19節約

知って納得!暖房器具の電気代を徹底比較!

一年の中で最も電力を消費するのが暖房器具をよく使う冬の季節です。寒い季節を快適に過ごすために、なんでもかんでも電気ストーブで部屋を暖めるという利用方法では電気代がどんどんかさんでしまうような状況に陥ります。暖房器具を組み合わせた効率的な利用方法を学んで、高くなりがちな冬場の電気代を賢く押さえましょう。

2016.04.19節約

一人暮らしのお家にオススメ!オイルヒーターの基礎知識

価格の低下や安全性の高さから、利用が広がっているオイルヒーター。しかし、電気ストーブやファンヒーターと比較して、住宅の断熱性に影響され、暖かくなるまでに時間がかかるという点で、電気代がかさむデメリットも存在します。ここではそんなオイルヒーターの家計に優しい活用法を紹介します。

2016.04.19節約

年間12,000円も!実は高いウォシュレットの電気代

家庭の電気料金の中でも、なかなか意識されないのがウォシュレットに掛かる電気代。 毎日使うものだからこそ、便座や温水の設定温度、便座の開け閉めなど、細かいところに気を配るだけで節約効果が期待できるようになります。

2016.04.19節約

設置するだけで節約上手に!ウォーターサーバーで節約するコツ紹介

ご家庭やオフィスで、冷たい水や、お湯がいつでも使えるウォーターサーバー。 便利な反面、24時間温度を保つために電気が消費されるため、電気代に影響が出てしまうことになります。 ここでは、なるべく便利に、かつ、なるべくお得にウォーターサーバーを利用するための方法を紹介します。

2016.04.12節約

エアコンよりも高い?知らなきゃ怖い電気ストーブの電気代

料理をしているときやお化粧をしているときなど様々な場面で活躍する暖房器具が電気ストーブ。電源を付ければすぐに暖かくなるのでちょっとした時間も快適に過ごすことができます。 そんな便利な電気ストーブは、エアコンや床暖房などの他の暖房器具と比べても電気料金が群を抜いて高いというのはご存じでしょうか。 ここでは、電気ストーブの賢い使い方を紹介していますので、ぜひ参考にして冬の節約にお役立てください。

2016.04.07節約

垂れ流しで1時間100円が無駄に!テレビの使い方で電気代を節約!

家電製品の中でも、なんとなく使ってしまいがちなのが他でもないこのテレビです。携帯を触りながら、家事をしながら、読書をしながら、といった「ながら利用」の間にも消費電力量はどんどん上がってしまいます。ここでは、テレビの大きさや、画質、音量など細かな部分を意識しつつ、「ながら利用」を無くすための注意点も合わせてまとめています。

2016.04.07節約

意外と高い?ヘアドライヤーの電気代のホント

季節を問わず年中を通して利用する家電製品はたくさんありますが、その中でも消費電力が多いのがドライヤーです。ドライヤーは熱と風を一緒に発生させるため、熱だけを発生させるヒーターや、風だけを発生させる扇風機よりも消費電力が多くなりがちです。 毎日利用するものだからこそ、節約のポイントを少し意識するだけで、電気代への影響は大きくなります。

2016.04.07節約

節約の基本中の基本、エアコンの電気代節約術!

エアコンは、一般家庭で利用される家電製品の中でも特に電気の消費が大きく、夏の暑い日にはその消費電力量が家庭の半数を占めるまでに至ります。 ここにまとめたエアコンの消費電力を効率良く減らす3つのポイントを意識して、電気代の節約だけでなく、夏バテ・夏風邪対策といった健康のためにもご活用ください。

シミュレーション
ページトップ