コラム

2016.06.28ニュース

北陸電力、ソフトバンクと提携!Tポイント毎月最大300ポイント

contents_image

北陸電力は、ソフトバンクとの提携サービスを発表しました。サービス名称は「おうち割 北陸電力 でんきセット」。ソフトバンクの携帯電話ユーザーであり、北陸電力の家庭向け電気プランに契約中の方に、Tポイントが毎月最大300ポイント付与されます。お申し込み受付は2016年7月1日より、北陸電力エリア内のSoftBankの携帯電話取扱店で開始。また、サービスの開始自体は8月を予定されています。携帯キャリアと地域の電力会社との提携には今後も注目です。

「おうち割 北陸電力 でんきセット」とは?

「おうち割 北陸電力 でんきセット」では、毎月の電気使用量に応じて、最大300ポイントのTポイントが特典として付与されます。条件、付与ポイント数については下記のとおりです。

条件はこちら


  • 北陸電力が提供する家庭向け料金メニューを契約中であること

  • 北陸電力サービス会員制度「ほくリンク」に加入中であること

  • SoftBankの携帯電話を契約中であること


北陸電力の対象電力プラン

従量電灯B/従量電灯C/時間帯別電灯(エルフナイト8)/季節別時間帯別電灯Ⅰ(エルフナイト10)/季節別時間帯別電灯Ⅱ(エルフナイト10プラス)/季節別時間帯別電灯[夜間12時間型](くつろぎナイト12)/需要抑制割引型電灯(節電とくとく電灯)/高負荷率電灯

付与されるポイント数


北陸電力電気料金(月額)付与ポイント数
1~5,000円50ポイント
5,001~8,000円200ポイント
8,001円~300ポイント

上記のように、電気を多く使っている人ほどTポイント付与額は大きくなっています。コンビニなどでも使えるTポイントがもらえるのは嬉しいですね。

北陸電力のサービス会員制度の「ほくリンク」ってなに?

「ほくリンク」は北陸電力が運営している会員制のWebサービスです。北陸電力でご契約中の方は、検針票にも記載されている「お客さま番号」があれば、同サービスに無料で登録することができます。「ほくリンク」上では、毎月の電気料金や、スマートメーターが設置されていれば、1日のなかでも時間別の電気使用量まで見ることができます。また、特徴的の1つとして、他の似たようなご家庭の電気使用状況との比較ができる機能もあります。節電を心がける上では重宝しそうですね。


「ほくリンク」のポイントサービスが2016年7月より開始


2016年7月より、「ほくリンク」のポイントサービスが開始されます。「ほくリンクポイント」は、検針票のWeb閲覧や、アンケート回答、ほくリンクサービス利用、会員継続等によりポイントを獲得することができます。そして、そのポイントは、地域の商品券やクーポン、スポーツ観戦チケットに交換できるようになっています。また、地域の名産品との交換や慈善事業への寄付にも使えるなど、使用用途は豊富になっています。北陸地方にお住まいの方は、「ほくリンクポイント」をうまく活用することにより、日々の生活に活かせそうですね。

「ソフトバンクでんき」と「おうち割 北陸電力 でんきセット」の違いは?

ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、ソフトバンクは自社の電気料金プラン「ソフトバンクでんき」を展開しています。「でんきとスマホ」や「でんきとスマホとインターネット」などのセットで大幅におトクになる「おうち割」プランを打ち出しています。

ここで、「ソフトバンクでんき」と「おうち割 北陸電力 でんきセット」はどう違うの?と疑問を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?名前から少し紛らわしいですが、それぞれ全くの別物です。「ソフトバンクでんき」のサービス提供エリアは、関東エリア、関西エリア、中部エリア、北海道エリアとなっており、中部エリアへの提供は行っていないのです。

中部エリア在住のソフトバンクの携帯電話ユーザーの方からすると、自分たちのエリアではソフトバンクユーザーでのメリットがなかったところに、今回「おうち割 北陸電力 でんきセット」が発表されたことにより、新たな形で特典を受けられるようになり嬉しいところですね。

携帯電話キャリアと大手電力会社の提携はこれからも増える?

今回は、ソフトバンクと北陸電力の提携でしたが、今後もこのような提携は増えてくるでしょう。ソフトバンクの比較対象として、同じく携帯キャリア・通信業界からの新電力会社ではKDDIの「auでんき」がありますが、「auでんき」は沖縄以外の全地域でプランを提供しています。一方で、「ソフトバンクでんき」が九州エリアや東北エリア、四国エリアなどにまだプランを提供していないことを考えると、今回の北陸電力との提携と同じような動きが今後もあるかもしれません。それぞれの地域にお住まいの方は、自分の地域でも安くなるのか、注目ですね。



ソフトバンクでんきについて詳しくはこちら
北陸電力について詳しくはこちら

  • はてブ
シミュレーション
ページトップ