コラム

電気とは

2016.08.19電気とは

再生可能エネルギーが未来を変える。自然のエネルギーでエコライフを

現在、日本の自然からつくられる電気はたった3.2%。 人工的に作った大きなダムの水でつくられる電気を足しても12%しかありません。 私達の生活や経済は、石油や石炭、天然ガスなど化石燃料にその多くを頼っています。 また、化石燃料はその94%を海外からの輸入に頼っている状態(2014年現在)で、日本にとってはとても厳しい状況が続いています。 更に、化石燃料は多くの火力を使用するため多くのCO2を排出してしまいます。 ですが、未来の地球環境を守るのはほかならぬ私達です!私達が使用するエネルギーの視点から、少し詳しく地球温暖化について勉強してみましょう。

2016.08.17電気とは

今こそ知りたい!「バイオマス発電」とは一体何?

これまでの火力発電や原子力発電に変わる新しい発電方法として、バイオマス発電があります。 2002年12月、日本政府は循環型社会を目指すための取り組みとして「バイオマス・ニッポン総合戦略」を始めましたが、まだまだ課題の多いバイオマス発電についてまとめてみました。

2016.08.09電気とは

HEMS、スマートハウスって何?電力自由化時代に知っておきたいワードを徹底解説

最近からちょくちょく耳にするようになった「HEMS」や「スマートハウス」という言葉。耳慣れないワードですが、私たちの生活にどのように関わってくるのでしょうか?本記事では、そんなHEMSやスマートハウスについて徹底解説していきます。

2016.07.01電気とは

電力自由化に関する5つの誤解を徹底解説!

2016年4月1日に、電力自由化がスタートしました。正確には、「電力の小売全面自由化」とよばれる今回の動きに対して、私たち利用者の中では、様々な誤解が飛び交っているようです。本記事では、消費者庁も呼びかけている電力自由化に関する「5つの誤解」について徹底解説していきます。

2016.06.30電気とは

電力自由化で話題の新電力(PPS)とは?

2016年4月に電力自由化がスタートしました。テレビのニュースや新聞で、新電力(PPS)というワードを目にする機会も増えてきているのではないでしょうか?新電力(PPS)ってそもそも何なのか、安全性はどうなのか、どのように申し込むのか、本記事ではそのような疑問に対して徹底解説していきます。

2016.06.30電気とは

電力自由化、賃貸マンション・アパートでも電力会社を選べるの?

2016年4月に始まった電力の小売全面自由化。これにより、今までは、地域毎に決められた電力会社からしか電気を買うことはできませんでしたが、4月以降は新電力会社も含め多くの電力会社の中から、自分の世帯にあった電力プランを選べるようになりました。そのような中、「私は賃貸マンション住みだから選べないのかな?」といった声もよく聞くようになりました。本記事ではそんな疑問に徹底解説していきます。

2016.06.28電気とは

電力自由化で話題のスマートメーターとは?メリット・デメリット徹底解説!

2016年4月1日に始まった電力の小売全面自由化。それに伴って、「スマートメーター」という言葉もテレビニュースや新聞などで見ることが多くなったのではないでしょうか?それもそのはず、電力会社を切り替える際には、スマートメーターの設置が必須となっているのです。さて、本記事では、そんなスマートメーターについてメリット・デメリット含め、詳しく解説していきます。

2016.06.22電気とは

電力自由化によって新電力会社が増えても、停電や不安定になる心配はないの?

2016年4月にスタートした電力自由化。今までは東京電力や関西電力のような実績も巨大な設備も併せ持つ大きな会社のみでしたが、これからは、ガス会社や家電メーカーなど様々な業界から新規参入してきた事業社からも、電気を買うことが可能になりました。それに伴って、「新しい電力会社だと停電とか大丈夫?」「実績がないと電気が不安定になったりするの?」といった、新規参入の事業社に対する不安や懸念の声も多く聞かれるようになっています。この記事では、そんな不安な声に答えていきます。

2016.05.23電気とは

スマートスイッチなどの遠隔制御に適した「DWリレー」を製品化!

パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社(以下、パナソニック)は、スマートホーム(※1)に使用されるスマートスイッチ(以下スイッチ)(※2)や、スマートコンセント(以下コンセント)(※3)などの遠隔制御に適した薄型の「DWリレー」(インラッシュ・低背タイプ(※4))を製品化、2016年5月から発売を開始します。海外の各種安全規格に適合しており、海外でのスマートホームの需要拡大に応えます。

2016.05.09電気とは

エコスタイル土地付き太陽光発電物件説明会開催!

太陽光発電事業を中核とした再生可能エネルギーの普及促進を展開している株式会社エコスタイル(代表取締役社長:木下公貴、本社:東京都千代田区)は、全国6拠点で土地付き太陽光発電 物件説明会を開催いたします。 以下、本件に関するニュースリリースとなります。

シミュレーション
ページトップ